春の札幌旅行体験談

ラーメン 体験談

赤レンガ庁舎

私は今年の春に札幌旅行に行ってきました。
札幌市時計台、赤レンガ庁舎、大通公園、ラーメンや海鮮、いろいろな観光スポットや食事などを堪能しました。
私の記事を見て札幌旅行に行きたいなと思っていただければ幸いです。
ぜひ参考にしてください。

定番中の札幌市時計台

まず最初は、札幌市時計台を見てきました。定番中の定番ですが、やっぱりみてよかったです。

日本最古のツーバイフォー建築と言われており、木造建築を見る上では建築的にもすごく参考になります。

何年か前に訪れた際には、メンテナンスのため周りに防護シートがありました。実は歴史的な木造建築の場合、メンテナンスをする場合には、雨に濡れないためにまず囲いを建築してからメンテナンス作業に入ります。

雨に濡れると木造が痛むため、まずは雨に濡れないように囲いから作っていきます。京都の東大寺や神社仏閣も同じようなメンテナンスの仕方をします。

建築的に見ても、歴史的な見所のある時計台。普通の観光とは違う、建築的な視点から見ても楽しめると思います。

素敵なデザインの赤レンガ庁舎

その後は、札幌市中心部に立つ明治時代に建てられた赤レンガ庁舎を見てきました。

時計台は白い木造建築ですが、うってかわって赤レンガを基調にした建築物は、明治時代ならではの和洋折衷の建築物としてすごく見ごたえがありました。

また赤レンガ庁舎はお庭も、四季折々の花が手入れされていて、非常にきれいでした。

東京駅なんかもそうですが、明治初期の日本建築は洋風な建築様式を取り入れた、とても素敵なデザインがたくさんあります。

外観だけでなく、建物内部もまさに洋館といった雰囲気でとても素敵な内装でした。

札幌なら味噌とコーンのラーメン

ラーメン

その後は、近くのラーメン屋さんで昼食をとりました。

せっかく札幌に来たので、札幌ラーメンを食べたいと思いラーメン屋さんを探しました。

意外に札幌ラーメン以外もたくさんありましたが、せっかくなので味噌とコーン盛りだくさんの札幌ラーメンを食べました。札幌と言う街も相まって、すごくおいしくいただきました。

やはり北海道の中心地、ご飯がとてもおいしい。北海道の海の幸、観光に来た際にはぜひぜひご賞味下さい!お昼はススキノで食べたのですが、少し街を観光して喫茶店に入りました。昔ながらの喫茶店でおいしいコーヒーをいただきました。まだお昼の2時過ぎですが、建築名所二箇所と札幌ラーメンを食べてすでに満足度充分です。

活気ある大通公園はイベントがおすすめ

とは言え、まだまだ観光地はたくさんあるので、もったいないので観光地巡りを行いました。次に見たのは札幌テレビ塔。テレビ塔から札幌市街を一望しました。大通公園が一直線に伸びていてすごく景色がきれいでした。

以前名古屋に観光に行ったことがあるのですが、名古屋にもテレビ塔があり、名古屋のテレビ塔から見たい景色も札幌とすごく似ていました。どちらがまちづくりを参考にしたのかと思い、少し調べてみましたが真似したわけではなく結果としていてしまったようです。

テレビ塔は名古屋のほうが早いようですが、周辺の公園沿い整備は札幌の方が早いようです。どちらも素敵な街なのでぜひ訪れてみてもらってもいいかもしれません。

また、私が訪れたのは春でしたが、冬にはあの、有名な札幌雪祭りを行っているようです。ぜひまた冬の札幌雪祭りも訪れてみたいと思います。

テレビ塔近くの大通公園は年中イベントをやっているようです。
私が訪れた時にも、ビアホールのイベントやっており、町全体がお祭りのイベントのようでとても活気がありました。

海鮮丼も美味しい札幌の街

そして夜には、楽しみにしていた夜ご飯を食べました。海鮮丼をお腹いっぱい、いただきました。いくらやカニ、うになど丼いっぱいにたくさん乗った海鮮丼をおいしく食べました。

本当は冬がシーズンだと思うので、少し旬から外れているかもしれませんが、やはり札幌と言う雰囲気もあり、とてもおいしくいただきました。あとノドグロもいただきました。脂がのってとても美味しく、札幌の夜を満喫できました。

ぜひまた今度は冬に、札幌に来てみたいと思います。札幌はほんとに楽しいですオススメです!!