さっぽろテレビ塔は展望台貸切プランがある!記念日のデートにおすすめ

さっぽろテレビ塔 デート・オシャレスポット

札幌での記念日デートで私がおすすめしたいスポット、それが「さっぽろテレビ塔」です!

さっぽろテレビ塔といえば大通公園のすみっこに立っている札幌の街のシンボルなので知らない人はいないですし、テレビなんかで札幌が出るときにもよく映りますよね。

さっぽろテレビ塔は実際に見ると意外とこじんまりしていて、高さは146m。スカイツリーより小さいのはもちろん、東京タワーと比べても半分くらいの高さしかありません。

でも、それがいいところなんです。札幌は東京みたいに高層ビルばかりではないので146mでも展望台にのぼると見晴らしがよく、高すぎないので街の様子もしっかり見られるのがいいところ。

西側は大通公園が広がっているので視界が開けていてその奥に山が見えるのも札幌ならではの光景です。

雪のない時期は「これぞ札幌」という眺めを楽しめるし、冬になって大通公園でホワイトイルミネーションがはじまるとそれを上から眺められます。これはなかなかきれいなのでデートにはぴったりですよ。

さて、そんなさっぽろテレビ塔ですが地元の人からすると「え?記念日にわざわざテレビ塔?」って言う人もいるかもしれません。でもさっぽろテレビ塔には実はおすすめのとあるプランがあるんですよ。

それが展望台貸切プラン!これ、札幌に住んでいる人でも知らない人が結構いるんですけど、さっぽろテレビ塔の展望台を貸切で楽しめるプランというのがあるんですよ。

展望台貸切プランの時間や料金

さっぽろテレビ塔の夜景

貸切にできるのはさっぽろテレビ塔の通常営業が終わった22:20~22:50。90mの位置にある展望台を30分間楽しめます。その他にハーフサイズのボトルワインが1本ついてきて、テレビ塔1階にある液晶ディスプレイにメッセージを表示することもできます。

あと、通常営業が終わった後にテレビ塔を好きな色にライトアップできる特別ライトアップもついてきます。これだけついて1回10,000円。なんでもない日のデートだとちょっと高いかな?という気がしなくもないですが、誕生日とか記念日とか、それこそプロポーズとか、ここぞという日のデートにはすごくおすすめです。

ちなみに、貸切になった夜の展望台は明かりが落ちているので札幌の街の明かりが本当にきれいに見えます。

あと、貸切の時もさっぽろテレビ塔のスタッフの方がワインを出したり案内などでそばにはいますが、貸しきりプランということなので少し離れたところに控えていてくれます。

なのでわずかな時間ですが本当に2人きりの時間を楽しむことができますよ。貸切の展望台で流したい音楽があれば事前にお願いしておくと貸切の時にかけてもらえますよ。あと、別料金ですが花束を用意することもできます。

展望台貸切プランをサプライズでしたい

さっぽろテレビ塔の貸しきりプランを使うときに悩むのがサプライズにするかどうかなんですよね。

サプライズの場合、いきなり展望台に連れて行って「実は貸切なんだ!」って驚かせたいじゃないですか?でも、そうすると特別ライトアップで彼女の好きな色にテレビ塔をライトアップしてもそれを言えないし、入り口のディスプレイにメッセージも出せない。

せっかくいろいろついてくるのにサービスを活かせないのが残念な気がしないでもないんですよね。ちなみに、私は連れて行ってもらった側ですがその時はメッセージやライトアップのことには触れず、いきなり展望台に行って貸切のサプライズをしてもらいました。

やっぱりサプライズを受ける側としてはこっちのほうが感動はしますよね。夜遅めの時間ですけど札幌は街なので景色は十分楽しめました。さっぽろテレビ塔の貸しきりプランは1日1組限定なので、この日!という希望がある場合は早めに確認して予約しておいたほうがいいです。

あと、さっぽろ雪まつりとかテレビ塔でイベントがある時期は利用できないので気をつけてくださいね。